筋トレをして 筋繊維が傷つき一時的に筋力レベルが落ちます

筋トレをして 筋繊維が傷つき一時的に筋力レベルが落ちます

筋トレは継続しなければ無意味 です、継続させる為のコツはコチラを参考に。

前述したように、筋トレで疲労した筋肉が回復⇒成長する超回復には時間が必要で、それが完了する前に再び負荷を与えても成長はしません。

ここからは、超回復を考慮した、自重トレーニングの具体的な一週間の筋トレメニュープログラムを例示していきます。ここまでに解説したように、全身を4つの筋肉グループに分け、週4回のトレーニングで鍛えていくプログラムです。

実際のビフォーアフターと筋トレの詳細 は、以下の記事で詳しく解説してみました。

筋トレをして、筋繊維が傷つき一時的に筋力レベルが落ちます。しかし、適切な休養と栄養を摂ることで回復し、以前よりも高い水準のパフォーマンスが発揮できる様になります。(超回復)そして、しばらく何もしないとまた元のレベルに戻っていく…という訳です。

ただ、そういう筋トレの効果は薄く、筋力UPや筋肥大はあまり望めません。せいぜい、筋持久力がちょっと付くくらいでしょう。本格的に鍛えて身体を変えたいのであれば、しっかり追い込んで、しっかり休むトレーニングをするべきですね。

あなたの意識を変える!初心者必見の【ながら筋トレ】メニュー20選!

筋トレ中の食生活について 、初心者さん向けに以下の記事で紹介していますので、合わせて実践しましょう!

その他にも、筋トレの途中で力尽きてバーベルを顔に落としてしまう、持ち上げられずに重いバーベルが体に乗ったままになってしまう…という事故が起きる可能性もあります。

自宅ではもちろんのこと、公園や空き地・ビルの屋上などなど、どこででも筋トレができます。