頬の肉というか 口の横の延長線上のフェイスラインの肉を落としたいです 笑うと
頬のたるみは筋肉の衰えから起こることが多いとのことでしたが、スキンケアで、頬のたるみを改善するのにできることはありますか?
頬のたるみを改善するには、口周りの筋肉のマッサージも良いですし、後は、日頃から笑顔でいることも大切といえそうですね。
基本的に、法令線は表情筋によって起こるシワではありません。法令線はいわゆる頬部のメーラーファッドパット(脂肪)が下垂してくることによって起こる溝ですから、表情筋によるシワを取るボトックスでは改善の効果が望めないのです。
一部の本では法令線を取るために小鼻の横にボトックスを打つ方法が記載されているものもありますが、その位置に打ってしまうと上口唇挙上筋、口角挙上筋、小頬骨筋にボトックスの効果が波及し、上唇部が外側から伸びきってしまうため、笑うとドナルドダックのように引きつった笑顔となります。
また、静止時は鼻の下が伸びきるため、加齢現象による鼻下部の延長とは異なる、いわゆる「おちょぼ口」のようになってしまうのです。
丸顔や太ってみえてしまう頬のお肉。意外にも男性や年配の世代からは「可愛い」「健康的」「若く見える」など好印象だったりもします。しかし、ほっそりしたフェイスラインに憧れるのが女心ですよね。頬の肉を落としたい、痩せ顔・小顔になりたいとお考えの方に毎日できる簡単な顔ヨガ&エクササイズやマッサージを美容のプロ「美肌デザイナーの永松麻美」がご紹介します。
顔のたるみが如実に現れるのは頬の下、口の周りです。ここを鍛えることでたるみを改善し、フェイスラインがスッキリします。
皮下脂肪である頬肉だけを部分痩せするは難しいので、体重オーバーの方はダイエットが基本となります。しかし、頬の筋肉を引き上げることで小顔効果を狙ったり、むくみを解消することでスッキリ見せたりすることは誰しも可能です。表情筋を鍛えるためにはお顔のエクササイズ、固くなった脂肪を落としやすくしたり、むくませないためにはマッサージも有効です。
今回は頬肉に効くエクササイズをご紹介します。
頬のお肉を引き上げるのに重要なのが「小頬骨筋」と「大頬骨筋」です。綺麗な笑顔をつくるのにもポイントとなります。この筋肉が衰えると、頬の位置がさがり(たるみ)顔が大きくみえてしまいます。この筋肉をしっかり使い頬を引き上げ高い位置にもってくるエクササイズをしていきましょう。
そうすると、頬のたるみは、顔の筋肉の衰えが大きな原因といえそうですね。
先生のサロンでは、頬のたるみには、どんな施術・ケアが効果的ですか?
その原因Xにあり2017年1月20日 顔のたるみ・ブルドッグフェイス・リフトアップ!頬のたるみの原因は縮み首!広頚筋をのばす「キスミー体操」で顔・ほほのたるみ・ほうれい線を改善予防!5人の女性で検証。
①・・・「上廉泉」 あごの裏側にある凹んだ部分をゆっくり押しましょう。首のぜい肉、二重あご解消のツボです。
②・・・「舌筋のツボ」 リンパを流し、むくみを取るのに効果的なツボです。
③・・・「頬車」 顔のむくみ、あごや頬のたるみに効くツボです。