続いては足首の柔軟性を鍛えるエクササイズを

続いては足首の柔軟性を鍛えるエクササイズを

「ここに足が通せるので、それを利用しましょう」ということで、横向きになって、実際に試していただきました。この状態から両足で「エクササイズストレッチャー」を引っ張ると効果的なのだそう。おしりの横の筋肉を鍛えることができ、シェイプアップはもちろん、下半身の動作やバランスがよくなるなどの効果が見込めるようです。

今度は8字型のチューブ「エクササイズストレッチャー」を使ったエクササイズ。大和田さんが目を付けたのは、8の字の輪の部分。

ハンドグリップボールは「意外としっかりとした弾力がありますね」ということで、まずはオーソドックスに手で握るエクササイズ。握り込む動作を繰り返します。このとき、腕の筋肉が動いていることを意識すると良いのだとか。

今回は5つの100円グッズを使い、いろいろなエクササイズを紹介してもらいました。なお、これらを実際に行うにあたって、大和田さんから一つ注意事項があります。

ダイエット・健康グッズに関する商品の通販なら東急ハンズ!ヨガマット、サプリメント、エクササイズ用品、エクササイズDVD、ウエイトトレーニング器具、健康・ダイエットサンダルなど、東急ハンズならではのセレクトをお楽しみください。

今回、大和田さんに教わったエクササイズは、素人には思いもよらないものも多く、驚きの連続でした。まずは専門家にきちんと指導をしてもらい、トレーニングを続ける上での補助としてグッズを活用するというのが理想かもしれません。

ヒールの高い靴は実際に脚もスタイルもよく見えます。足にかかる負担は大きく外反母趾の要因になりますが脚を長くみせるには世間一般的によく知られている方法ですし、努力してエクササイズなどをする必要もありません。

大和田さんによると、どうやら安価な商品であっても、正しく使ってトレーニングをすれば成果を上げることができそうとのこと。ただ、詳しい説明書などが入っていない製品もあったので、後編では具体的なエクササイズについて教えてもらいました。

続いては足首の柔軟性を鍛えるエクササイズを。足の親指と人差し指で「ストレッチゴム」の一端をはさむように持ち、もう一端を手でひっぱるように持ちます。

もう1つは「エクササイズストレッチャー」を背中でつかみ、それを引っ張るというエクササイズ。これにより肩の可動域を広げ、腕の筋肉を鍛えることができるのだとか。背中で手が結べない人は、これを続けることで、互いの手がさらに近づくことが期待できるらしいです!