筋トレをやめた瞬間劇的に筋肉が落ちるということはありません

筋トレは何回行うのが望ましいのでしょうか?

筋力アップを目的として筋トレを始める方もおられることでしょう。運動不足などで長時間の活動が厳しくなってきた、という方などは特にそうです。

基本的にはおすすめしません。効果を得るのが最も難しいので、現状維持を目標としている人以外は避けるべき筋トレの頻度だと思います。

筋トレをやめた瞬間劇的に筋肉が落ちるということはありません。

今回はジムで運動を行うメリットとデメリット、効果が出る期間、部位別おすすめ筋トレメニュー、有酸素運動の取り入れ方を紹介します。

実はその答えは全部だとも言えます。トレーニング回数が週に2回、3回でも効果は得られます。大事なのは筋トレの量と質と、トレーニング頻度がマッチしていることです。

筋トレは何回行うのが望ましいのでしょうか?

しかし、筋トレの効率を高め、より効果的なトレーニングを行っていくには、正確な知識が必要です。目的別の適切な筋トレ頻度を解説します。

筋トレ種目の中でも、ベンチプレスやデッドリフトなど、高重量の負荷をかけて行うことのできるものがほとんどです。

2004年誕生の筋トレサイト!

ダイエット筋トレは週六回に分けて各筋肉を二回ずつトレーニングして行くのが効率的です。①上半身の押す筋肉グループ②下半身の筋肉グループ③上半身の引く筋肉グループの三つを基本に、そのなかに体幹の筋肉グループの筋トレを組み合わせていきます。この場合、筋肉の連動性を考慮して、体幹前側の筋肉は①と、体幹後側の筋肉は③と組み合わせるのが理想的です。また、ダイエット筋トレは1セットの反復回数が多い上、高頻度で行うので、一日あたり6セット程度を目安にするのがよいでしょう。