筋トレ 食事制限 痩せない
しかし、筋トレや運動のやりすぎは、逆に痩せない原因となってしまいます。
ダイエットで落ちた脂肪の重さよりも、筋トレで筋肉が増えた重さの方が多いのかもしれません。それを確かめるためには、体重だけではなく体脂肪も測るようにしましょう。
筋肉が小さな部位はいくら筋トレを行っても、ダイエットに影響があるほどの筋肉状況・肥大を期待することはできませんし、それははっきり言って困難です。
その人間が持つ機能を目覚めさせないようにコントロールして、食事制限や筋トレを行っていけば、自ずと期待した減量効果を実感していけるようになるはずです。
このように、食事制限と筋トレの相乗効果で、停滞期にもストレスをためることもなく順調にダイエットを行うことが出来るでしょう。
筋トレ時の呼吸(吸うとか吐くとか)も正しい呼吸をしたほうがいいみたいだけど、たぶん自然と出来てるはずだから大丈夫
それより運動中に息を止めないように気をつける。
慣れないうちは力をいれた時につい止めちゃう人もいるかと思いますが、酸素をどんどん送り込みましょう。
例えば今現在、食事制限を行いながら筋トレを週に3回×1時間行っている場合、週に2回×1時間に減らしてみます。
炭水化物抜きダイエットも、効果抜群な場合がありますが、筋トレをするときにはあまりお勧めできません。
順調に痩せてきていたのに急に体重減少が止まってしまったことありませんか。
過度な食事制限などにより急激な体重減少が起こると、脳がこれ以上体重減少しないようにと基礎代謝を下げることがあります。筋トレと食事制限を行うときには、体重減少を1ヵ月に5%減以内に収まるようにしましょう。そうすれば、脳のブレーキもかからずに効率よくダイエットを行うことが出来ます。
基礎代謝を保ち、リバウンドのリスクを減らす筋トレ+食事制限を目指すには1ヶ月に1~2kg減を目指して頑張りましょう。
この結果を出せたのはトレーナーが出した食事摂取量を守り、筋トレを正しいフォームで最も効果的な負荷と回数で行ったことにほかなりません。