筋トレ 食事 メニュー レシピ
私、筋肉料理人は筋トレ歴27年になりますが、歳を取るにつれ筋トレ後の食事の大切さを痛感しています。
筋トレ、ダイエット、美容、どのシーンにおいても天敵として扱われてしまう脂質ですが、実は人体を構成するのに必須な栄養素であり、炭水化物やたんぱく質以上に効率の良いエネルギー源にもなります。
たんぱく質を摂取する際に脂質も同時に摂取してしまう事が多いため、どうしても過剰摂取になりがちになってしまうので、筋トレを嗜む人は脂質の計算は必須になります。
ハードワークを行うアスリート程、大量に消費されるエネルギーを補うために上手に脂質を摂取します。
空腹のままではせっかくの筋トレ効果を下げてしまうことにつながりかねませんので、ぜひプロテインでエネルギー補給することをおすすめします。
忙しい時の筋トレ後の晩ごはんでは肉、魚等を200g以上、野菜を300g以上食べるのが目標です。ビールを飲みながら、その後は焼酎湯割り等飲みながら平らげます。
筋トレ女子におすすめの食材であるササミが、手軽に摂取できるこちらのレシピ。シメジやマイタケなどのきのこ類を入れてみても良いでしょう!
下記のサイト・カテゴリーは、筆者が運用するブログのなかでも人気のカテゴリーである「筋トレの効果を高める食事メニュー」です。随時更新していますので、ぜひ訪れてみて下さい。
ボディビルといえば、たくましく鍛え抜かれた体が魅力的ですが、筋トレメニューだけでなく食事メニューも意識しているのはご存知ですか?しっかりと食事メニューを考え増量・減量を調節している人が多いです。今回はそのようなボディビルの食事メニュー・レシピをご紹介します。
ビタミンとミネラルには他の栄養素の利用効率をアップしたり、身体の機能を正常に保ったりする働きがあります。どちらも体内で作り出すことができないので食べ物やサプリメントから摂取するしかありません。筋トレだけでなく健康維持にも欠かせない物なので、意識して継続的な摂取を心がけてください。
サプリメントの中でも、プロテインはとても人気で、プロのアスリートでも服用している人がたくさんいます。みなさんも聞いたこと、ありますよね?プロテインはタンパク質を多く摂取できるので飲むタイミングによって筋トレの効果を上げることができます。
筋トレ中には間食はダメだと思っていませんか?実は筋トレ中の間食というのは、良質な食事をする分にはその後の運動によってエネルギーになるので、全然問題ないのです。むしろ、先述したように運動前の空腹は筋肉を減少させてしまうこともあるので、長時間ジムにいたり、筋トレを続ける場合は食事をちょこちょこと挟むといいでしょう。