左がダイエット開始前の僕

左がダイエット開始前の僕

また、たかが筋トレ歴1年未満(2017年10月時点で)の筋トレ素人が書いている情報ですから、上級者さんから見ればそんな初歩的なことからかよとか、もっとこういうやり方もあるよなどといったご意見もあるとは思いますし、筋トレやダイエットの方法論や理論に関しては、世の中には様々な情報があふれており、「あの人はああ言っていた」「この人はこう言っていた」という風にいくらでも違う考え方は出てくるかと思います。

左がダイエット開始前の僕。

自分自身のカロリー消費量を知らずにダイエットに臨むのは、ある意味、やみくもなダイエットとも言えます。おすすめのフィットネスウォッチ(心拍数計&カロリー計算機)については、下記の記事でくわしくご紹介していますので、是非ご参照ください。

ダイエットの基本中の基本となるのは、「自分が1日にどれだけ歩いてどれだけカロリーを消費しているか」ということを把握することです。

筋力トレーニングやダイエットを始める際に必要なのは「自分の現在の状況を知る」ことです。その最も基本的な情報として、今の自分の「基礎エネルギー消費量」と、そこから「推定エネルギー必要量」を算出します。この数値が「1日の摂取カロリー目安」と「マクロ栄養素」を決定する上で重要になります。

長いので、「ちょっとしたダイエット本を購入した」と思って、ゆっくり読んでいただければ嬉しいです。

ダイエットするだけなら摂取カロリーを制限(食事制限)だけでもよいのですが、長い目で見たときに太りにくく、痩せやすい身体を手に入れるためには筋トレを並行して行うことがとても重要になります。また、筋トレが有酸素運動による体脂肪燃焼効果を高めるということもわかっていますので、ダイエットに筋トレは必須と言えます。

街中やテレビ CMで「筋力トレーニングと食事管理で−◯kgのダイエット」という謳い文句が書かれたパーソナルトレーニングジムの広告を見かけたことがある方も多いことでしょう。

女性のダンベルダイットやチューブダイエットのやり方について詳しく解説したものが、下記の二つの最新記事です。

つまり、毎日筋トレをすることで、消費カロリーを多くすることが出来るので、間違えなく毎日行った方がダイエット効果は高く痩せます。