ブランド名の「ダンスク」とは デンマーク風という意味
1954年にデンマークに設立した、DANSK(ダンスク)社。「デンマーク風」という意味より「DANSK」と名付けられました。スカンジナビアモダンアートをコンセプトに北欧を中心とした各国のデザイナー達がデザインした製品を作り出しているデザイン会社です。現代的で機能性に優れたDANSK(ダンスク)の製品は、流行や世代を越えた新しいぬくもりを持っており、ほとんどの製品がオーブン、電子レンジ、食器洗い機に使用可能で実用的なものばかり。そんな製品への評価は高く、デンマーク王室やルーブル美術館などのコレクションにも加えられています。製品から感じる温かさ、その魅力が世界中の人々から愛され続けているのかもしれません。
細部にまでこだわってデザインされているのだと感じるのが、裏にあるDANSK(ダンスク)のロゴマーク♪なんてことないロゴなのに、ずっと眺めたくなるくらい可愛いです!
小さくてころんとしたフォルムが何とも可愛らしい、DANSK(ダンスク)のバターウォーマー。
まるでおもちゃのお鍋の様なミニサイズ。ごちゃごちゃしがちなキッチン周りでも、場所を取らないので、小回りの効いたとってもいい仕事をしてくれます。
北欧ならではのシンプルで素朴なデザインですが、デザインだけでなく、機能面にもこだわっているのが、DANSK(ダンスク)のお鍋。
デザインだけでなく、機能面も重視
持ち手にはチーク材が使用されているので、素手でさっと持てるのがとても便利。また、程良い厚みの1.6mmのホーロー鋼板を使用しているので熱伝導率が良く、熱がムラなく全体にまわるのが特徴です。お鍋の内側には超硬質のガラスコーティングが施されているため、焦げや臭いも付きにくく、汚れも落ちやすいので、衛生的に保てるのが嬉しいですね。
バターウォーマーという名前ですが、用途はバターを溶かすだけではありません。1~2人分のミルクを温めたり、朝食用に卵やウインナーを茹でたり、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュだって楽しめます。とても小さなサイズなので、大きなお鍋では作りにくい、赤ちゃんの離乳食やソース作りもおてのもの。見た目も可愛らしいデザインなので、スープやポトフなど1人分のお料理を作った時は、そのまま食卓に出しても良さそうです。
魅力は実用的
1954年に設立した、DANSK(ダンスク)社。「デンマーク風」という意味より「DANSK」と名付けられました。スカンジナビアモダンアートをコンセプトに、北欧を中心とした各国のデザイナー達がデザインした製品を作り出しているデザイン会社です。現代的で機能性に優れたDANSK(ダンスク)の製品は、流行や世代を越えた新しいぬくもりを持っており、ほとんどの製品がオーブン、食器洗い機に使用可能で実用的なものばかり。(こちらのバターウォーマーは、素材の性質からオーブン、電子レンジではご使用頂けません)製品への評価はとても高く、デンマーク王室やルーブル美術館などのコレクションにも加えられているほどです。
バターウォーマーは箱入りですので、結婚祝いや引っ越し祝いなどのギフトにもどうぞ。可愛らしいお鍋が待っていると思うと、キッチンに立つのが楽しみになりそう。一家に一個欲しい、そんな小さなお鍋です。
社名の「DANSK(ダンスク)」は“デンマーク風”という意味なのだそうです。このデンマーク風のレトロなデザインが多くの人を虜にしていますね。DANSK(ダンスク)の製品はデンマーク王室やルーブル美術館のコレクションに加えられるほど高い評価を得ているそうです。
DANSK(ダンスク)はお皿やグラスなどの食器類もありますが、やはり人気なのはホーロー鍋シリーズですね。この中で一際ミニサイズで可愛らしく居座っているのが、「バターウォーマー」。
なぜなら、ダンスクと言えばこのカタチ。
いかがでしたか?見た目の可愛さ以上にかなり実用的で毎日の食卓で活躍してくれそうですね。ご紹介した使い方以外にも、湯豆腐用にしてみたり、あんかけ作り、おしるこ、レトルトソースの温め用など、皆さん色々な発想駆使して使われているようです♪あると便利な「DANSK(ダンスク)のバターウォーマー」ぜひお試しください!
良く耳にするDANSK(ダンスク)ですが、実はアメリカ生まれのブランドなんです。調理器具やテーブルウェアメーカーとして知られています。
ブランド名の「ダンスク」とは、デンマーク風という意味。その名の通り、ダンクスから販売されている調理器具は、デンマーク風のレトロなデザインがメイン。商品が、ルーブル美術館のコレクションに加えられるほどの実力派なんです。
手のひらサイズが可愛らしい『DANSK/ダンスク』のバターウォーマー。小さすぎて使い道あるの?と感じる方も多いですね。実は離乳食作りや…