陰ヨガは疲れた心身への特効薬

陰ヨガは疲れた心身への特効薬

高瀬
「その『ヨガ』を巡って、『あるトラブル』が、最近急増していることが分かってきました。」

ヨガインストラクター 中村尚人さん
「角度がいかない(曲がらない)。
手を使わないとできない。
(インストラクターが)手を使うということは“無理やり”。
ひざに来る。
ひざが壊れる。」

ヨガを始めてから、自分に正直に生きることの大切さを知って、最近ではプライベートでも本音で生きられるようになってきました。自分でも怖いぐらい、動物的というか(笑)。ドラマで3カ月間ひとりの人物を演じると、終わった後もその役に引きずられてしまうこともありますが、ヨガをすることで本当の自分に戻ることができるんです。そんな、「自分が自分でいられる場所」ができたことが、本当にうれしいです。

都会にありながら自然に恵まれ、ヨガスタジオだけでなくレストランやギャラリー、コワーキングスペースも備えたコートヤードHIROOは、いつも自分らしさを引き出してくれる理想の場所。心と身体のバランスを保ち、プレッシャーを克服したい。

高瀬
「ヨガのインストラクターって、国家資格などは必要ないんでしょうか?」

ヨガ教室でのけがは、どれぐらい起きているのか。
NHKは、国民生活センターに情報公開請求を行い、体へのトラブルについての相談の数や内容を調べました。
すると、「肩のけん板を損傷した」「指導に基づいて運動中に圧迫骨折した」「ホットヨガでアレルギー症状やじんましんが出た」という相談もありました。

ほとんどのポーズが仰向け、または座位、うつ伏せでゆっくり行い、筋肉を緩めた状態のままポーズを長時間ホールドします。個々に合わせた調整をゆっくりと行いながらポーズをとっていく為、誰でも無理なく行う事ができます。運動量の多いヨガを練習されている方にもバランスをとるためにおすすめいたします。

ゆっくり味わうようにポーズをとり、心に安らぎと静寂をもたらすヨガです。陰ヨガは疲れた心身への特効薬。

これからもヨガは続けていきますが、でもそれによって何かを犠牲にすることもしたくない。もちろん俳優もずっと続けたいですし、そこで得たものをヨガに生かし、ヨガで得たものをまたお芝居に生かしていけたらいいなと思っています。

ヨガインストラクター 中村尚人さん
「まさに“危機感”。
いいことだけ言うのは、よくない。
インストラクターがよかれと思っていることでも、人を傷つけることには変わらない。
まずは安全対策に対して、こういうことを活動としてやっているということがすごく大事。」

海沿いの心地よい風と青空に包まれて、全身で自然のエネルギーを感じながらヨガを行います。

軸の安定、柔軟性、内側の筋肉を整えていきます。