プロテインで筋トレ効果をサポートしましょう
「身体が変わった」以外にも効果の実感は筋トレの継続につながります。
男性なら誰もが憧れる厚い胸板。あれを手に入れるには、筋トレで胸筋を大きくするほかありません。 胸筋を大きくする筋トレといえば、自重トレーニングなら腕立て伏せ、マシントレーニングならチェストプレスやチェストフライなどがありますが、やはり最も代表的な筋トレは「ベンチプレス」でしょう。 ここではベンチプレスの基本的なやり方とフォーム、確実に胸筋を大きくするためのコツに加え、ベンチプレスを強化するためのメニューの組み方や補助的な種目についても解説します。 ベンチプレスをマスターして、大きくて厚い胸筋を手に入れまし …
筋トレ上級者のように筋肉に詳しくなる必要はありませんが、なんとなくでも良いので「このトレーニングはココの辺りの筋肉を鍛えるためにやっているんだ」という実感があれば大丈夫です。どこが鍛えられているか脳が意識していると想像以上に効果に差が出ます。
しっかり筋トレでストレス(負荷を)を与えても栄養が入ってこなければ筋肉が合成されません。あるいはその逆も同じで、ストレス(負荷)が少なければ筋合成のスイッチが入っていないので栄養を摂取しても太るだけです。
筋トレによる体つくりには時間がかかる と言い聞かせて、長期的な視点で取り組んでみて下さい!
せっかくでしたら筋トレする前に、効果がでるようにしっかり考えてから行うようにしましょう。
今回は自分の経験も踏まえて、筋トレをしてからどれくらいの期間で結果がでてくるのかについてご紹介いたします。
筋トレにおける「効果」とはいったいなんでしょうか。「今より痩せる」「がっちりしたと感じる」など答えは人それぞれかもしれませんが、ここでは筋トレ後のパンプアップ状態(筋肉が張った状態)でなくても「筋肉がついたな」と実感できること だとしましょう。
ポイント③:プロテインを飲む
プロテインを飲んでください。しかし、プロテインをいつ飲んでも良いという訳ではありません。筋トレの直後と寝る前の22時~26時のゴールデンタイムに飲むようにしてください。プロテインで筋トレ効果をサポートしましょう。
追い込み方によっては短い期間でも大きく成長させることができますので、筋トレの方法を見直すことも重要です。三つ目に、必要な栄養素が足りているかもチェックしなければなりません。