初心者も自宅でできる背筋筋トレメニューをご紹介していきます
家でできるトレーニングの代表格、プランク種目。腹横筋や太もものインナーマッスルなど細かな筋肉を鍛えられる筋トレメニューとして、プロスポーツ選手も取り組んでいるそう。ストレッチマットがあれば、筋トレ初心者でも簡単に行えますよ。
そのような方の為に、初心者のための筋トレメニューの組み方を紹介します。
スクワットは、家でできる自重トレーニングの中でも下半身全体を鍛えられる筋トレメニューです。痩せるために必要な筋トレ種目としても人気を集めており、基礎代謝をスムーズに向上させられる理想的なトレーニングになります。「痩せたい!」とお考えの方は、ぜひ毎日のメニューに取り入れてみてください。
そこで今回は、家で簡単に取り組める筋トレメニューを詳しく解説していきます。男性・女性問わず、手軽に行えるトレーニング種目を掲載していますので、自宅の10分間をぜひ筋トレに変えてみてください!
背筋は、筋トレで鍛えると姿勢が良くなり、分厚い男らしい体になります。初心者も自宅でできる背筋筋トレメニューをご紹介していきます。
自宅で行う筋トレについて解説していきましたが、どんな筋トレメニューもグッズを使うことでより取り組みやすく、かつ高い効果が期待できます。
上記で紹介している筋トレメニューは初心者の人が成長スイッチを押すための方法としておおいに役立つものとなっています。メニューをしっかりこなしていくと、回数が伸びたり、扱える重量が伸びたり、セット数を増やせたりと成長を顕著に感じられることと思います。1ヶ月程度で筋力がアップし重量や反復回数が伸びていくことを体感でき、3ヶ月程度で身体的な変化を実感できるでしょう。
筋トレメニューとしては行われる頻度も高いプッシュアップ(腕立て伏せ)。
上半身の筋肉の中で、次は引く時に使う筋肉のグループです。何かを引いた時に使う筋肉は、押す時に使う筋肉と違うので、筋トレメニューも変わってきますよ。
ダンベルクランチは、腹筋トレーニングの王道であるクランチをダンベルを使って行う筋トレメニューです。ダンベルで負荷を加えることができるので、非常に効率的に腹筋を鍛えることができ、自重で行うよりもトレーニング効果が高くなります。