フルーツグラノーラダイエットで効果的に痩せるには?
「卵を加えることで朝食の栄養バランスが整うこともダイエット効果を高める一因になる」と話すのは、東京家政大学の峯木眞知子教授。近年の研究で、朝食を抜いたり、炭水化物だけの朝食をとるより、たんぱく質を含むバランスのいい朝食をとるほうが、ダイエット効果が出やすいことが分かってきたという。
――ダイエット中のオトナ女子にとって、栄養素の面からオススメできない朝食はありますか?
森先生:イメージより中身が大事ですね。例えば朝、自家製のグリーンスムージーを飲むと身体によさそうな気がするじゃないですか。でも、そこにバナナやハチミツがたっぷり入っていたら、それはただの“緑色のジュース”。グリーンスムージー=身体にいいというイメージが先行してしまい、飲みやすさを重視した結果、糖質の摂り過ぎに陥ってしまうケースがあります。
グラノーラもそうです。グラノーラはハチミツや植物油が使われているので糖質や油分を摂取することになりますし、そこにドライフルーツが入っていればさらに糖質も増えます。それはあなたの身体に本当に必要か? ということを考える必要があります。
――身体に必要なもの、というのは?
森先生:先ほど例に挙げたグラノーラは、やせている人が食べれば健康的に太ることができる食材でもあります。この食材が必ずしもダメ、ではなく、自分の身体に足りないものを知ることが大切なんです。
その中でも大切なのはたんぱく質ですね。身体の構成要素であるたんぱく質を摂ることを意識すれば、ほかの栄養素も自然と一緒に摂れていることが多いです。
忙しくて家で食べる時間がなく、出社してから食べる、というときはコンビニで買ったりしますよね。ダイエット中はコンビニの朝ごはんもメニュー選びに一工夫を。
甘い炭水化物である「菓子パン」は、ダイエットの大敵というイメージ。でも、分かっていてもやめられない――そんな菓子パン好きの皆さんに朗報です! 菓子パンがダイエットに役立つ、賢い食べ方をご紹介。これからは、我慢しないでおいしく食べましょう。
食パンダイエットは効果があるの?痩せる食べ方とカロリー!
モデル体型ダイエットでは、この好きを続けるダイエット法なので、楽しく・長く、続けられるのです。
これから、朝ごはんにオススメのメニュー10選を紹介していきますので、ぜひダイエットに取り入れてみてください!
ダイエット中は1500キロカロリー程度の食事をするのが理想的です。3回の食事が500キロカロリー程度にるのが目安ですね。
しかし、ダイエットでは朝食にフルーツを食べることはそれほどおすすめとは言えません。
フルーツグラノーラダイエットで効果的に痩せるには?