筋トレ後1時間は 筋肉が成長するゴールデンタイムです
筋トレ後1時間は、筋肉が成長するゴールデンタイムです。このタイミングにタンパク質をしっかり補給してあげることで、一気にタンパク質の合成を促進させることができます。そのためには、トレーニング前後に素早くタンパク質を補っておく必要です。
筋トレをいきなり始める場合には、毎日トレーニングをする必要があると考えてしまいがちですが、筋肉にも休息日が必要なため、少なくとも1日は間をあける必要があります。まずは、一週間に2回のペースから筋トレを行うようにして筋トレになれることが大切です。目的に合わせた筋トレをまずは一週間単位でメニューを組み立てて行うようにしましょう。
ここまでは、本格的な女性向け自宅ダイエット筋トレのメニューとプログラムをご紹介してきましたが、筋トレ経験のない方にとってはややハードな内容になっています。まずは、筋トレダイエットになれるためにも、負担の少ない下記のメニューを週二回(2~3日の間隔を開けて)行ってみましょう。
次の章から筋トレダイエット中の女性におすすめの食事について具体的にお伝えしていきます。
一般的にコンビニやファミレス飯は筋トレに不向きだと思われがちです。しかし、自宅で作るよりも遥かに多くの品目を摂取できるコンビニ・ファミレスは上手く活用すれば効果的に筋肉を付けられます。それぞれのおすすめ商品・メニューは以下。
これを避けるためには、1日3食の規則正しい食事生活を意識したほうがいいでしょう。特に筋トレ中の人はタンパク質が不足しやすいので注意しましょう。筋トレの効果を上げたいなら、規則正しく食べることが効果的ということです。
ジムでの筋トレを始める際に大切なのは、パーソナルトレーナーがいるジムの場合は、きちんとトレーナーと相談したうえで、一週間の筋トレメニューのスケジューリングをすることを優先させてください。パーソナルトレーナーに筋肉の状態を見てもらい、目標を立ててスケジューリングを行うことが大切です。
セルフタイプのジムの場合には、どのように鍛えたいのか、実際にジム通いできる日数を考慮して、一週間のメニューをスケジューリングしましょう。
最近女性の間で『筋トレダイエット 』が流行っていますよね。
大きな筋肉から鍛えることで、体の筋肉量を効率よく増やすことができます。また、大きな筋肉ではありませんが、すべての筋トレの基礎となる体幹も、しっかり鍛えていきましょう。
有酸素運動と筋トレを比較した場合、いかにダイエット筋トレが効率的かわかりますね。