筋トレが楽しくなってきた頃って食事の重要性に気付きはじめますよね

色々な食事法を知って より良い筋トレライフを送りましょう!

やや、高価ではありますが、筋トレで蓄積された疲労回復におすすめなのが、うなぎです。豊富なビタミン・ミネラルを含んでいます。

筋トレのトレーニングメニューもそれに合わせて構築することで、管理することが容易になり、今後のトレーニングのスケジュールを立てることで継続しやすく、放棄しづらくなるため、結果的に継続してボディメイクを続けていくことが可能になります。

色々な食事法を知って、より良い筋トレライフを送りましょう!

スクワット
ジャンピングスクワット
ブルガリアンスクワット
ダンベルランジ
デッドリフト
ダンベルベンチプレス
プッシュアップ
クランチ
ツイストクランチ
プランク

下半身を中心とした筋トレのメニューに加えて、上半身の時と同じようにスクワット、クランチをプラスしています。この二つをメニューに加えることで、一週間に2回のトレーニングでも効果を感じやすいメニューとなっています。

筋トレを始めると、自然と他のボディメイクをしている人との会話で筋トレメニューの構成についての話題も出ることが多いので、おすすめです。

自宅で行う筋トレの一週間のメニューは
・腕立て伏せ
・腹筋
・スクワット

といった基本のトレーニングが道具がなくても行える筋トレです。無理を感じる場合は、一週間うちの1回目腕立て、2回目腹筋という形で1日メニューずつ身体を慣らしていくのもいいでしょう。一人で筋トレを行うことが困難に感じる場合は、家庭用の筋トレマシーンを使うと手軽に無理なく筋トレを行えます。

筋トレで力を入れている時に、呼吸を止めてしまいがちですが、これでは筋肉が過剰に緊張した状態になってしまいます。

最初は、やる気があるため、長時間の筋トレをしたくなりますが、長時間しても意味がありません。1日30分でメニューをこなすことを意識して取り組むことが大切です。

筋トレが楽しくなってきた頃って食事の重要性に気付きはじめますよね。「あれ?意外とつかない…ゼンゼンつかないけど、これって食事関係ある?」

筋トレで鍛える対象になる骨格筋は筋繊維と呼ばれる筋肉の繊維が束になっており、その繊維には三種類があります。それは以下の通りです。