レスミルズ愛好家やインストラクターたちの間で大騒ぎとなりました

コナミがレスミルズからの全面的な撤退を表明しました

レスミルズのライバルであるMOSSAやラディカルフィットネスには、 ボディアタックの類似プログラムはありません。 たいへん特徴的なエクササイズです。

効率良く筋力アップやエネルギー燃焼できるエクササイズです。たくさん汗をかけます。終わった後の爽快感も抜群です。レスミルズ社のプログラム中でも、ボディステップ、ボディパンプと並んで最も運動強度が高い種目の一つです。ただ、動きの内容はとてもシンプルなので、ボディステップより簡単です。また、ボディパンプのようにバーベルを使ったりしないので、筋トレも過度の負担にはなりません。

通常、バーベルトレーニングは、鍛える部位に応じて重さを変更します。レスミルズの「ボディパンプ」、MOSSAの「グループパワー」、セントラルの「シェイプパンプ」もそうです。鍛える部位によって曲が分かれており、曲と曲の間に、バーベルに付けるプレートを入れ替えて、重さを調整するのです。しかし、ラディカルパワーとパワーカーディオでは、同じ曲の中で脚と腕の両方をターゲットにします。その結果、脚の筋トレでは軽すぎて十分に筋力アップができず、腕のトレーニングでは重すぎてフォームが崩れたり、途中でギブアップしたりしることになります。

日本最大のスポーツジム「コナミスポーツ」。日本どころから、世界でも最大規模と見られています。かつて、ニュージーランドのレスミルズの運動プログラムを全面的に採用していました。コナミの前進の「エグザス」がいち早くレスミルズを導入。コナミがエグザスを買収して「コナミスポーツ」になった後も、コナミは日本におけるレスミルズの「総代理店」として活動していました。ところが、2016年に総代理店の契約が終了。コナミがレスミルズからの全面的な撤退を表明しました。レスミルズ愛好家やインストラクターたちの間で大騒ぎとなりました。コナミがレスミルズのかわりとして、白羽の矢を立てたのが、アルゼンチンのラディカルでした。

コナミは長年、レスミルズの「ボディステップ」を採用してきましたが、これに入れ替わる形で、X55(エクストリーム55)を全国の店舗で導入しました。合理主義的なジム経営することで知られるコナミが厳しい視点で精査し、「これはいける」と認めたのが、X55なのです。

ボディジャムなどのレスミルズのプログラムは、日本ではコナミスポーツが中心となって採用していました。しかし、コナミとレスミルズの関係が一時悪化し、2016年9月にボディジャムのレッスンがコナミから全くなくなりました。その後、レスミルズファンの熱烈な働きかけもあり、2017年10月から一部店舗でボディジャムが復活しました。

Author:あたろー
レスミルズプログラムのボディアタックをこよなく愛するスポーツクラブの会員です。

本サイトに関する間違い指摘やご意見等は、各ページのコメント欄に記入いただくか、こちらのフォーム にてお願いいたします。フォームの内容は管理者(あたろー)宛てにメールで送信されます。

MOVEスタッフの多くはメガダンスの愛好家であり、ラディカルフィットネスさんを応援したい気持ちでいっぱいです。しかし、このラディカルパワーとパワーカーディオについては、残念ながら辛口の評価をせざるを得ません。類似のプログラムであるレスミルズの「ボディパンプ」、MOSSAの「グループパワー」に比べて、体を鍛えづらいトレーニングだと思います。

ボディジャムには、レスミルズを愛する人たちが大勢参加しています。 レスミルズのプログラムなので、当然といえば当然です。 レスミルズ愛好家のみなさんは、ダンスだけでなく、バーベルエクササイズや格闘技エクササイズなど様々なプログラムをやっている人が多いです。 このため、ボディジャムも、クラスによっては、ハードなトレーニング的な雰囲気になることもあります。

『レスミルズボディーアタック 100曲 記念』は、215回の取引実績を持つアカーソさんから出品されました。スポーツ/フィットネス/本・音楽・ゲームの商品で、長野県から2~3日で発送されます。