マラソンについて 今月マラソン大会があるのですが私はマラソンが 本当に苦手
ボランティア、お疲れ様でした!
まさか中止になるとは思わず、脱力の週末でしたね…
でも、ランナーと一緒に楽しんで下さるボランティアさん、いつも力をもらっています!
集合の早いブース担当だと、ランナーよりもずっとずっと長いこと活動してはりますもんね。
本当にありがとうございます。
私自身は走りませんが、夫や友人がマラソン大会に出るので応援に行きます。
フルマラソンもあればハーフマラソンもありますが フルマラソンのボランティアをされるということでいいでしょうか。
私は「頑張れ」より「頑張って」「頑張って下さい」を多く言います。
「頑張れ」って上から目線に思えませんか?
あちらは42km走るんです。
こっちは走ってもいないのに「頑張れ」は言えません。
どの地点で声掛けするかにもよります。
スタートから1kmの地点だと「行ってらっしゃい」も言います。
1km以降は「頑張って」「頑張って下さい」しか言いません。
多分ですが、39kmくらいから「あと3km」とかのボードがあると思います。
その周辺で声掛けするなら「あと○km、頑張って」とか
「ラスト、ラスト」「あともう少し」とかです。
距離においては「あと○kmだ、頑張ろう」と思える人と
「まだ○kmあるのか、あー疲れる」と思う人がいるので 私は残りが3km以下でないと「あと○km」は言いません。
マラソン大会なら応援慣れしている人が沿道にいます。
その人達の声援の中からいいと思ったものを言うのも手です。
最近はマラソンブームでランナーが多いですよね。
大会の規模も大きいものが多いです。
私は夫、友人の応援でいくつかの大会に行きますが ボランティアの人は大変だなと毎年思います。
トピ主さんも頑張って下さい。
少なくとも私はその1人だ。今もマラソンは苦手だが、学生時代の校内マラソン大会は苦痛以外の何物でもなかった……。そんなわけで今回は、私のようにマラソン大会に嫌な思い出しかない同士に捧げる “あるある” を紹介したい。あまりにも散々(さんざん)な記憶なので、33個集めてみたぞ。
マラソン大会、中止になりました(泣)
台風なんて大嫌いだー!!
不幸中の幸いはランナー受付のボラはできました。
その日はよく晴れていたのに・・・。
来年リベンジします!!
これがあの人気イケメン芸人をとりこにした超ダイナマイトボディーだぁッ!今年「第47回上方漫才コンテスト」を女性ピン芸人として初めて制したゆりやんレトリィバァ(26)が11日、都内で行われた「ヒントン・バトルダンスアカデミー」開校セレモニーに出席。
ネット上で話題を集める“ベッド写真流出騒動”について、本紙の直撃に真相を激白した。
この騒動は今月7日、お笑いコンビ「ジャルジャル」福徳秀介(33)が、自身の公式LINEに「ゆりへ沖縄旅行楽しかったな~撮った写真、全部送っとくな!」というメッセージと、上半身裸の福徳に汗だくのゆりやんが寄り添う“自撮りベッド写真”を掲載したことで勃発。
さらにはマネジャー名で「福徳が送信相手を間違えてしまいました。
どうか皆さま、忘れてください」とのメッセージを載せ、ツイッターには2人のデート目撃情報まで報告されたことから、ネット上で「マジ?」「誤送信か」「ネタか」などと話題になっていた。
本紙が調子に乗って「もしかして上戸彩さんですか」と直撃すると、ゆりやんはわざとらしく驚いた様子を見せ「え、これ話していいんですか」と所属の吉本興業に確認を取るフリをする。
そして「あの写真は楽屋でふざけて撮ったものです。
デート写真はテレビのロケ時のものです。
すみません、調子乗っちゃって」と、あっさり真相を告白した。
「何回かヤッたのでは」と追及すると「ピュアな乙女なので、下品なこと言わんといてください」などと否定した。
2人は名門・関西大学文学部の先輩、後輩にあたる。
いたずら心からSNSを駆使して、ひと足遅れのエープリルフールを敢行したようだ。
福徳といえば、元ワンギャルで現「175R」SHOGO(37)夫人の石井あみ(36)と浮名を流したこともある“モテ男”。
ただ、ゆりやんの好みではないらしく「理想は身長が高くてイケメンでお金持ちで…芸能人でいえばマイケル・J・フォックス」と言い放った。
もちろん、これはネタ。
ゆりやんは昨年「金曜★ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)内で、先輩お笑いコンビ「アキナ」の山名文和(36)に告白している。
結果は見事にフラれたものの、その後も未練がある様子を見せている。
ボランティアの方々本当に参加頂いてありがとうございます。ランナーにとってはとても大切な役割をしていて頂いて感謝しております。
マラソンは30キロからが本当の試練であり日々の練習の結果が明らかにでる所です。体内のエネルギーの元になるグライコジェントを使い果たし皮下脂肪を燃やしながら必死に足を動かすので体中が痛み意識もうろうとしてきます。その時にかけて貰える声援は精神的な力をもたらす力があります。この状況下ではスピードを速めるよりどうにかゴールに到達するかの方が重大です。そのため、もっと頑張れとか早く早くは禁句です。逆に、格好良いよとか、そのままスピードを維持とか、もう少しだよ、の方が聞いていて嬉しいです。欧米ではLooking Good!が一番嬉しかったです。
もしトピさんが出発点近くに居る場合は頑張れとか、幸運を祈る(グッドラック)がよいでしょう。
それからゴールした直後は誰でももう二度と走らないと感じていますので次回の話は控えた方が宜しいと思います。 数週間経つと又やる気が戻ってきますから。
やはり、私が走るマラソン大会です。
私は、このマラソンは3年連続のエントリーですが、高速道路が一番きついです。
トピ主さんのレスのとおり、観客の方いないためとても孤独な戦いとなります。
また、高速道路特有のバンクで足が疲労します。
そのため、給水所のボランティアの皆さんには本当に励まされます。
ハイタッチで力をもらえることもあります。
もうすぐですが、私も笑顔で走ろうと思います。
では、高速道路で会いましょう!
冬に行われることが多い校内マラソン大会。そのイメージが浮かぶだけで、反射的に「先生、保健室に行ってきていいですか?」と言いたくなる人はどれくらいいるのだろうか。つまるところ、マラソン大会が死ぬほど嫌いだった人。「今は好きになったけれど、昔は大っ嫌いだった」という人も含めれば、けっこう多いのではないかと思う。
プロフィギュアスケーターの村上佳菜子が、きょう13日スタートのTBS系日曜劇場『グッドワイフ』(毎週日曜 後9:00)の第2話(20日放送)で、ドラマ初出演することがわかった。宝飾店の店員を演じる村上は自身の出来栄えについて「自分の演技をまだちゃんと見ていないのでわからないですけど、達成感としてはわりと頑張ったかなと思います。70点くらいかな?(笑)」と自己評価。「感覚としては良かったのかな、と思います。私はダブルアクセルが苦手なのですが、アクセルが決まったときくらいの達成感はありました(笑)」と手応えを明かした。
【写真】『グッド・ワイフ』会見の模様
同ドラマはリドリー・スコットが製作総指揮を務め、2009年から7年間アメリカで放送されたドラマ『The Good Wife』が原作。家庭を守るため16年ぶりに弁護士として復職した主人公・蓮見杏子(常盤貴子)を中心に人生の岐路に立たされた登場人物たちが、信念やプライドを武器に運命を切り拓いていくリーガルヒューマンエンターテインメント。
村上はは役になりきるため、知り合いを通じて宝飾店店員の所作や言葉遣いなどのリサーチ。入念に準備し臨んだが「フィギュアスケートも演技をするのですが、言葉を発して表現するのは本当に初めてだったので、同じ“表現する”ということでも全く違うなと感じました」とその難しさを実感。
これまでも大舞台の経験はあるが「フィギュアスケートとはまた全然違う緊張でした。初めての場所ですし、やってきたことが1回のチャンスの中でできるかというスケートの緊張とは全然違ったもので。でも通じるところもあって。自分にとってはすごくいい経験になりましたし、今後のスケートにつなげられたらいいなと思いました」と展望した。
村上は劇中で杏子が夫の汚職容疑に対して疑いを深める大事なシーンに登場。常磐との共演については「目力がすごくて、何回か吸い込まれそうになりました。初めてのドラマ撮影なのでそわそわしながら現場に入ったのですが、優しく声をかけていただいて、リラックスしてできました」と感謝。東仲恵吾プロデューサーは「村上佳菜子さんがフィギュアスケートで魅せる表現力を、ぜひドラマでも披露していただきたいと思いお願いしました。初めてとは思えない見事な演じっぷりで、とても魅力的なキャラクターに仕上げてくださいました。ぜひご覧ください」と絶賛している。
他の方が仰っている通り脇を締めたり腕をよく振るなどは今の貴方には却って負担になってしまいます。
きつくなりにくい、となると日頃から走る事が一番の近道です。筋肉痛は入念な準備運動と運動後のストレッチでかなりマシになります。
よく言われている、走って練習する、って思ったよりかなり効率的です。暇な時間があればダマされたと思って走ってみてください。習慣化できればなおさら良いです。ついた体力はこの先にも役立ちます。
マラソン大会頑張ってください。