スポーツジム シューズ ナイキ

スポーツジム シューズ ナイキ

スポーツジムでの運動は、スタジオエリアとマシンジムエリアでの運動に大きく別れます。
また各エリアでの運動種目によっても向いているシューズが異なってきます。

スポーツジムで着用するためのフィットネスシューズは、いわゆる走るために作られたランニングシューズとは異なります。走ることを目的としているランニングシューズは、横方向の動きにはあまり強くありません。また、つま先とかかとに高低差があるモデルが多く、高負荷のウェイトトレーニングをする際には安定性に欠けてしまいます。

フィットネスシューズはスポーツジムでのトレーニング、いわゆるフィットネスの動きに適した専用のスポーツシューズです。

スポーツジムでかっこいいトレーニングシューズを履いていると、靴をきっかけに話しかけられることがあります。ジムに通う方は、いつもよりよいトレーニングギアを探しているので、実際に使っている方から話を聞きたいものなのです。

プーマは世界トップクラスのスポーツブランド。サッカーシューズがとっても有名で、安定のグリップ力やデザイン性はスポーツジムでもオススメできます。こちらのトレーニングシューズは、靴底が固めに作られており筋トレなどにオススメです。筋トレでは足元にはエアーが入っていない方が、しっかりと踏み込むことができます。

プロのアスリートが使っていることでも立証済みですよね。それではスポーツジムでおすすめのトレーニングシューズを見ていきましょう。

1987年、ナイキはトレーニングシューズ「ナイキ エアトレーナー」と同じタイミングで、「複数のスポーツを行うことによってバランスのよい筋肉を効率良く付ける」というクロストレーニング理論を発表。多くのトップアスリートに支持されただけでなく、街やスポーツジムでトレーニングシューズをよく見かけるようになった。

スポーツジムでランニングマシーンをメインで運動する場合は、ランニングシューズをオススメします。ランニングシューズはファッションとしても注目を浴びており、様々なスポーツブランドからオシャレなモデルが登場しています。

三本ラインがスポーティーな印象を持った、アディダスのランニングシューズ。ソフトな履き心地としっかりしたフィット感が、ランニングには最適なスニーカー。ランニングやウォーキングなど、スポーツジムでの有酸素運動で是非オススメしたいシューズとなります。アディダスのランニングシューズは、モノトーン以外にも蛍光色などの鮮やかなカラーも揃っています。

あれから20年、東京のスポーツジムを見渡すと、トレーニングしている人の大半はランニングシューズを履いている。先述したようにランニングは前方への単純移動がメインなので、シンプルな構造で補強も最小限なことから、横方向の強い動きには弱い。それでも着用者が多い理由は、ランニングがライフスタイルの一部となったことで、ランニングシューズがスポーツシューズのメインストリームに躍り出たことが大きいだろう。