ゴリマッチョを目指して筋トレをする人にも最適な内容です

ゴリマッチョを目指して筋トレをする人にも最適な内容です

前回、「知らなきゃヤバい!筋トレと食事はセットで筋肥大が加速するって話」の記事で書いた通り、筋トレで筋肉を肥大させたいなら食事をセットで考えることが重要です。

脂身の少ない豚肉しゃぶしゃぶをキャベツとともに食べるのも、ダイエット筋トレには有効です。

筋トレの効果を高めるためには毎日の食事が非常に重要です。「筋トレ後にプロテインを飲んでおけばいいんだよね?」と思い込み、普段の食事が例えば脂っこいものばかりでは残念ながら筋トレの効果は発揮されません。

筋トレをすると筋繊維が傷つき、回復をするというサイクルが体内で起こります。この際、同じような負荷を与えられた場合に耐えられるように以前の状態より少しだけ筋肉が強くなります。これを超回復と呼び、筋トレの効果を高めるにはこの超回復の効果を最大限引き出す必要があるのです。

そして、超回復の効果を高めるために食事が重要な鍵 となっているのです。なぜなら、傷ついた筋繊維を修復するためには体内のエネルギーを使う必要があり、そのエネルギーはどこから得られるかというと食事からだからです。

筋肉の元となる主な栄養素にタンパク質がありますが、タンパク質は食事から摂取する必要があります。(後述しますが、タンパク質の摂取量が不足すると身体は筋肉を分解してタンパク質を生成してしまいます)タンパク質だけではなく、様々な栄養素が筋トレの効果を高めるために必要 なのです。

次章から筋トレの効果を高める栄養素や、その摂取方法、食事メニューについて紹介していきます。

筋トレ中の食事をコンビニで済ませる場合は、まず主菜から選ぶことを心がけてください。弁当・おにぎり・パンなどではなく、肉・魚などから選ぶのです。

筋トレの食事メニューは、まずは摂取タンパク質量の算出を基準にします。

鶏むね肉のしょうが焼き 、 筋トレ食!

タラに代表される白身魚は、高タンパク質低カロリーでダイエット筋トレに最適な魚食材の一つです。

筋トレ前後はもちろんですが、身体(筋肉も)は24時間、1日を通して代謝、合成、分解していますので、時間帯(タイミング)は大切になってきます。

こちらが、増量期の具体的な食事メニューです。体重あたり2~3gのタンパク質と、その倍量の炭水化物を摂取できるようにしています。ゴリマッチョを目指して筋トレをする人にも最適な内容です。

白身魚は高タンパク質低カロリーでダイエットにむきの筋トレ食品です。青魚に比べると価格が高いので、筋肥大筋トレには若干不向きでしょう。