医者 元消防士 自分 作曲
さらに、MISIAは「家族みんな医者なんで“MISIA”なんです」と明かすと、さんまもスタジオもどよめく。その後、彼女は「冗談です。私、嘘をついておりました」と笑ってごまかしたが、「でも、3人は医者ですね。父、母、兄は医者で、姉は歯医者です」と話すと、さんまから「医者やんか! 『嘘をついておりました』やない。合ってる、合ってる。すごい家族やな!」とツッコミが入った。
僕は愛育病院で生まれ、父は慶應大学の教授で、慶應の幼稚舎から大学まで通って、その後、藝大に行きました。母の家も学者の家系で、この2人が僕たちを大変ユニークに育ててくれたんです。父は数学者で自分の研究に熱中し、僕らはそれを見て育ちましたから、兄の日本画家・千住博も、妹のヴァイオリニスト・千住真理子も、父のように集中して好きなことをやっていました。そこに母のユニークなエッセンスが入ったのでしょうね。母も非常に才能豊かな人で、何かやったら絶対僕たちは抜かれていただろうと思うくらい自由な発想をする、家族の中でも一番アーティスティックな人でした。
父は「やりたいことを見つけろ、専門家になれ」と言っていました。何になってもいいが、一切のヘルプをしない。なので、手助けや親のコネが必要なものにはなるな。そして、好きなものを探すのが学生時代だと。そこでまず真理子が12歳でN響と共演してデビュー。兄と僕はその時、そういう人生もありか、と気がついたわけです。慶應義塾に幼少の頃からいると、まわりは皆エリートで、商社や銀行に入るか医者になるか、自分の家を継ぐ。ある程度の人生プランができている人たちばかりでしたから。
そして次に博が、日本画家になりました。絵を描いていると、父は「途中で手を止めたら落書きになってしまうから最後まで描きなさい」と言い、兄は喜んで完成させていました。こうして好きなことを一生懸命やっている2人の間に隠れて、僕は放任されていました(笑)。
最初から作曲家になるとは思いませんでしたが、学生時代からバンドをやっていたので、音楽を作る作業が好きでした。それを中高生時代からできたのは、放任のおかげです。なにしろ、ライブハウスなどまだないし、コンサートに友達を誘うとその家族から「不良」と怒られた時代です。音楽が聴きたい僕は、伝説のディスコ「赤坂MUGEN(ムゲン)」に通い、お店の人が「入れてやるよ」と、こっそり上から見せてくれたりしたものです。そんな粋な大人が、赤坂にはいたんですね。
同級生の親たちからは不良扱いでしたが、家では母から「信頼してる」と言われ、それを裏切らないよう、音楽にのめり込みました。ですから、学生時代の唯一の味方は両親、とくに母でしたね。それから、自分が本当に好きなことをやっているという集中力。それを見せなければ、きっと両親も許してくれなかったと思います。寝食忘れ、2~3日家に帰ってくるのも忘れてしまうほど好き。それが本当だったなら許す、と言われました。
作詞:翔作曲:翔
俺達がいきつけてた 坂道にあるキッサ店に
今度来た いかしたウェイトレス
とっぽくて ハニー 胸元Sexy マブいぜ彼女
イチコロだぜ 愛して I love you
そんな彼女に お前だけひとりいいか この注文
いつもはブレンドのくせに 今日に限ってブルマンなんて
アー 焼けた素肌は 秋風がさますけど
恋の病は お医者様でもなおしゃせぬ
突然サ その態度 ほとんどビョーキさ お前は
その顔で ブルマンかい まったくビョーキだぜ
お前よく言うぜ ホンキかよ
自分の事タナにあげて 俺の事言えた義理かよ
そりゃそうサ 俺はちょいとお前とちがって
いつでも冷静 クールなタイプさ…
おっと笑わせるぜお前
それじゃ 言わせてもらうけれど
彼女が最初にくれた お冷のグラスはどうした?
アー 彼女がふれた グラスだからっていって
ほほずりした後 内ポケットに入れただろう
おわらいサ マンガだぜ ほとんどビョーキさお前は
いつだって 冷静で まったくクールだぜ
ところがある日 彼女をぐうぜんみかけた街角
ちょっと二枚目の男と 腕組みながら歩いてるなんて
アー 焼けた素肌は 秋風がさますけど
恋の病は お医者様でもなおしゃせぬ
おわらいサ マンガだぜ ほとんどビョーキさ俺達
せつなくて このザマじゃ 涙も出やしねェ…
お前 ホレてたの? お前もホレてたの?
ほとんどビョーキさお前は
お前 片想い! お前も片想い!
まったくビョーキだぜ
まったくビョーキだぜ
まったく まったく まったくビョーキだぜ!
さんまが彼女に「歌も海外で勉強したんだ?」と質問すると、「14、15までは独学で。身体ができるのは16以降だから、それ以降に習えばいいと言われて。16から歌のレッスンとオーディションを受けていきました。でも、ほとんど独学でした。私が高いレンジだったんですね。そこまで高いレンジの先生に出会えなかったのもあって」と明かす。さんまが医者になろうとは思わなかったのかを尋ねると、「みんなそういう風に行ったので、とても敵わないと思って、違う方向がいいと。本当は保育園の先生になりたかったですね」と明かすと、さんまが保育園のMISIAも見たかったと話し、童謡の「どんぐりころころ」を“MISIA風”に歌いスタジオに笑いが生まれた。
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一浪して入った芸大の作曲科では、「大地讃頌」等で有名な佐藤眞先生に師事して、先生と飲んでは先生の門下生にイタズラ電話を掛けたりとか、そんなことばかりしてました(笑)。卒業後、このまま作曲家になってもうまくいかないような気がして、ビクター音楽産業に入社したんですが、配属は制作ではなく宣伝部。でも性格も向いていたし、レコードは出せば売れる時代で、楽しかったですね。サラリーマンでうまくいきそうになっていたとき、父が体を壊して。亡くなる前に「お前をサラリーマンにするために、医者にするのをあきらめたわけやない。作曲家になるんちゃうんか」と言われて、はっとしました。亡くなった3か月後くらいには辞表を出して、その後バークリー音楽学院に留学しました。それまで、仕事でどんなに遅くなっても必ず1時間は家でピアノを弾いていたのでピアノの腕は落ちていなかったのですが、音楽の勉強はし直さないといけないと思って。バークリーを選んだのは、デューク・エリントンの愛弟子のハーブ・ポメロイさんという先生の授業を受けたかったからで、その授業で最高評価をいただいたところで帰国して、作曲家としての活動を始めました。
寝不足続き身体だるいし なんだか耳から喉が痛い
いつもの病院に行こうとしたけど 運悪く今日は休診日
しゃあなしスマホのアプリで検索 自宅の最寄りの医者探す
割と整ってるホームページに安心を覚え俺は向かう
傾斜のキツい階段上がり ドアを開けたら 患者がいない
受付マダム 耳がファラウェイ 会話が全然成立しない
グルグルまわるぜ 微熱が高熱に変わる
後には退けない 待ち時間0で呼ばれた
振り向く高齢医者 お前も同じファラウェイかい
根拠の無い自信で すぐに風邪と判断した
お大事に!! うるせぇバーカ!!
お大事に!! 風邪じゃねぇバーカ!!
お大事に!! 初診料たけぇよ!!
お大事に!! ヘルペス爆発!!
救急車で無双無双 救急車のサイレンが
近づいたり離れたり 聴こえる音違うよな
街を颯爽と駆けていく 緊急車両のオーラ
交通法規を超えた 赤信号でもGoだ
一秒でも早く現場に あなたの命と安全を
心の底から助けたい こいつらの仕事はガチだ
Da Da Da Da ナイチンゲール!!
Da Da Da Da Da Da Da Da
ナイチンゲェール!!!
日本の医者の医療免許は 一度取れたら更新不要
だから産まれる老いたヤブ医者 もはや詐欺 けど成立しない
ヤブ医者 ダメ医者 国家試験を受け直せって
ヤブ医者 滅びろ お前の店は☆一つ
ヤブ医者 ヘボ医者 俺の病気は重症化
ヤブ医者 クズ医者 俺と一緒に医者に行こう
お大事に!! うるせぇバーカ!!
お大事に!! 風邪じゃねぇバーカ!!
お大事に!! 初診料たけぇよ!!
お大事に!! ヘルペス爆発!!
ヤブ医者ヤブ医者
「そら君怒られるぞ」
それで、進学できないかというと、できるんですよね。芸大でも早稲田、慶応でも。現役では私も友達も全員落ちましたが、浪人した1年間というのは、しゃにむにやりましたね。普段遊んでいましたから、それはもう馬力がすごいですよ。1日10何時間勉強していましたね。大学に入ってからは、みんなまじめに勉強するようになって、医者になった者もいれば、博士号を取った者もいます。