このダンススクールって韓国のどこにありますかなんてゆうなまえですか 日本と
さて、今回の記事では、TWICEの日本人メンバーたちが通っていたダンススクールに注目。サナ、モモ、ミナのそれぞれが韓国デビューを目指して、どんなトレーニングを積んでいたのかを見ていきましょう!
2012年。韓国内において日本大使館にトラックで突撃されたり、日本企業が破壊放火され..
この大会の為にフレッシュさを出したいという事で、自慢の黒髪も短く切ったという高橋ひかるさん。すごい意気込みを感じました。
乗越:大前提として、評論家とは「研究者とジャーナリストのハイブリッドであるべき」と思っています。ダンスの大きな歴史を掘り下げ、それを踏まえた研究者として、目の前の作品を位置づけができること。そして日本中・世界中を飛び回るフットワークと、自分の目にかけていち早く新しい才能を見つけ出す新鮮な感性、それが世界の中でどういう位置にいるのかという同時代性をもつジャーナリストの視点。その両方できていて、初めて評論家だと思うんですよ。
そして「優れた評論は、それ自体が表現であるべき」だと思う。文章自体に力がなければ、人の心に届きはしない。言いたいことが十全に言えていればいい論文とは違うんです。評論は、それを読んだダンサーとか、制作者とか、観客とか、様々な心に届いて、それぞれの胸の中で化学変化を起こし、彼らの「次の行動」に変わっていくものでなくてはならない。海外では科学やアートなど様々な専門分野をわかりやすく人々に伝える「コミュニケーター」という存在が重要になっています。評論家が仲間内で「わかるわかる」と言っているのではなく、ダンスの世界を開き、伝えていく「ダンス・コミュニケーター」がこれからは必要です。僕が各種レクチャーや、酒を飲みながら話す「ダンス酔話会」をやっているのもそのためです。これは「公演だけじゃなく、もっとダンスを深く知りたい」という観客が気持ちの表れですからね、素晴らしいことです。一般財団法人地域創造が行っている「ダン活(公共ホール現代ダンス活性化事業)」のように、ダンス・コミュニケーターのレクチャーを各地で行うサポートがあるべきだと思う。まずは観客を育てることですよ。あと、若いダンサーもビックリするくらい知りませんからね。ダンスの歴史が身体と知性の実験の歴史だと言うことを知ると、現在やっていることの理解が格段に深まるのに。公立の芸術高校でも、楽しいレクチャーをさせてほしい。
評論では、よくいるじゃないですか「評論を書く場がなくなっている。嘆かわしい」とか文句を言っているだけの人が。ふんぞり返って待っていて、注文が来ないから「書く場がない」とか言っている人はダンサーの爪の垢を煎じて飲んだらいい。彼らが「踊る場がない、嘆かわしい」なんて、言っているか。バイトして、金をためて、手打ちで公演を打っているわけじゃないですか。彼らに対して申し訳ないと思わないのか。
あ、ここ、スタジオ付属のカフェです。もともと蔵だったのを、旦那と3カ月かけてカフェに改装したんですよ。去年、向かいの工場跡を借りてスタジオに改装して、今はそこでイベントやワークショップを開いたり、ダンスやヨガのレッスンをしています。
あ、コーヒー淹れますね。パンも食べますか?ここのメニューは全部オーガニックで、宇宙パスタとかけっこう面白いものを出しているんですよ。
乗越:まあ正直言うと、向こうの言っていることが現実ではあるんです。そしてそれだけの取り組みを、国がしている。ドイツの国際見本市「Tanz Plattform」で、僕はアジアの中でも日本が遅れている現実を見せつけられました。これは毎回開催都市が持ち回りのフェスで、2012年のドレスデンのときに行ったときのことです。このフェスは基本的に「世界のディレクターにドイツのダンスを売り込むための見本市」なわけですよ。それなのに中国と韓国は、昼間などの空き時間を利用して、海外のディレクター達を招いて軽食を出してもてなし、資料を配り映像をバンバン流して自国のダンス作品のプロモーションをしていたんです。もちろんフェスへの筋は通した上でやっているんだろうけれども、「人のフェスの庇を借りて、こんなことをするのか!」と驚き、感心しました。じつに効率的です。ヨーロッパで一からディレクター達を集めることを考えたら、すでに集まっているフェスに乗っかったほうがいいに決まっている。昼食代なんて簡単なサンドイッチ程度でいいんですから微々たるものです。でも日本だけが無策のままポーッとしている。じゃあ日本の誰ができるのかと考えると、暗澹たる気持ちになりましたね。僕も海外のフェスティバルで日本のダンスについてレクチャーをすることがありますが、それはフェスティバル側からの依頼ですから。どこか日本の組織がオレを送り込んでくれればいいんだけど、その組織自体が日本にはない。クールジャパンというのなら、こういうところにこないとダメですよ。
個人的には「この辺り」からちゃんと教えてフローチャート書けるまでレベルが「義務教育」..
田中:このように、多国籍化が進むKーPOPグループにあって、最近、存在感を増しているのが日本人です。日本人が3人所属するTWICEだけでなく、「CROSSGENE」のタクヤ、「D.HOLIC」のレナ、「NCT127」のユウタなど、現在10人以上が活躍しています。世界での活躍を夢見て、韓国を目指す日本の若者たちに密着しました。
対抗するなんてアホなことしないよ? 今回ので朝鮮とは縁を切る。
工用問題から捏造売春婦、被弾少年団からもう吐き気がする。
日本政府が断交に歩みを示さないなら現政権はもう見限ります。安倍さんよくやってくれたけどね。
韓国の問題は司法がまともに機能していない点で、万が一犯罪に巻き込まれたとしても日本人..